〜 12月 〜 


〜「ポケビの千秋」〜 2020.12.23


 
1995年~2000年に活動していたポケットビスケッツ
通称ポケビ、知ってます?知らない?
いやだなぁ・・・知って!
オレはポケビの作曲を担当してました
ボーカルは千秋さん(以下敬称略)
ホントにね~大好きでしたね~千秋の歌いっぷりがね~

 
で、あれからナント20年が経過しまして
千秋がYoutubeを開設して再び歌うよ!
ってコトで久しぶりに千秋とレコーディングです

 
千秋はもう20年間、歌手活動をしてなかったんです
でもね、歌いたい気持ちはず~っと持ち続けてた
実はオレもず~っと千秋を気にしてたんですよ
なぜならポケビの代表曲「POWER」って曲に
こんなフレーズがあるんです

 
♪あなただけでも望んでくれるのならば
♪声の限り歌い続けるって誓うよ!!

 
つまり一人だけにでも望まれれば歌うぞ!と・・・
いや~これは大胆発言ですよ
で、千秋の歌を聞きたいって人は今でも沢山いるんですよ
ええ、これは間違いないです!(パッパラー調べ)
そして千秋は「歌い続ける」と誓ったワケですから
いつか誓いを果たさないとイケナイなとオレは思ってました
で、千秋は一歩踏み出して再び歌い始めたのです

 
再始動のYOUTUBEで最初に歌うのは、その「POWER」です
1998年リリース、ポケビの「POWER」です
これを22年前のカラオケで歌ったワケですが・・・
いや~予想以上にビックリしましたね
何にビックリしたかと言うと
千秋の声がほとんど変わってなかったんですよ
で、オレは不安になりました
これでは「口パク疑惑」が浮上するのではないか?
現在の歌唱映像に当時のCD音源を重ねてるだけでは?
と言われるかもしれない・・・
それぐらい千秋の歌唱・声質が昔のCDと同じなんですよ
なので、わざわざ少しミックスを変えました
千秋・・・恐ろしい子!

 

 
    1998年、POWERのレコーディングで使用したグレッチ
 

 
まあ、どれぐらい恐ろしいかと言いますと
オレはサンプラザ中野くんと
40年間、一緒にバンドしてます
通称・花びら、知ってる?知らない?
いやだなぁ・・・知って!

 
まあ冗談は置いといて・・・
中野は1988年発売、爆風スランプ「ランナー」を
今でも当時と同じキーで同じように歌うんですよ
コレはスゴイことだなと思っているワケですが
中野は常に鍛錬して40年間歌い続けているんです
日々精進しているから歌声キープが可能なワケですよ

 
でも千秋には20年のブランクがある
それでコレです、この歌唱ですよ
「口パク疑惑」を心配するほどのナニですよ
もう一度言いますね
千秋・・・恐ろしい子!

 
そんなワケで
相変わらずの不思議少女・千秋との音楽活動
嬉しいです!楽しいです!
その歌声、ぜひ聴いてみてください!
↓↓千秋の歌YouTube↓↓

 
「千秋、ポケビ「POWER」を20年ぶりにフルで歌ってみた」


 〜 6月 〜 


〜「オレの血肉となったアルバム9選」〜 2020.6.1


 
「あなたの音楽に最も影響したアルバムはなに?」
みたいの、ネットでたまにありますよね
今回もコロナ禍でバトンが回ってきたので
アルバム9枚を選んでみました
簡単に解説していきます(順不同)

 

 
NO,1_ミスリム_荒井由実
 
中学生の頃、プログレ少年だったオレに衝撃を与えた1枚
プロゴレもイイんですけど、なにせ詩がわからない
この頃のユーミンの歌詞はカミソリの切れ味ですよね
聴くだけで鼓膜が切れそうです!
イタタタ・・・

 

 
NO,2_炎~あなたがここにいてほしい_Pink floyd
 
ピンクフロイドだったらコレですよね
「狂気」と迷うとこですけど
中学生の時に刷り込まれた記憶は永遠なんですよ
1曲目shine on you crazy diamondは今でも聞き続けてる
歌までの前奏が5分ぐらいあって
歌はオマケ扱いがプログレスタイルです

 

 
NO,3_RED_king crimson
 
プログレの雄、クリムゾンの傑作ですね
これを聞きこんでいた中学生のオレ
暗い!圧倒的に暗い!よく無事に大人になりました
特に最後の「スターレス」がイイです
この曲を「自分の葬式に流してくれ」
って人が多いんですよね
それぐらい荘厳な暗さがあります

 

 
NO,4_タルカス_EL&P
 
オレの中で4大プログレバンドと言えば
キンクリ、ピンクフロイド、YES、EL&Pです
EL&Pではタルカスか恐怖の頭脳改革で迷いますが
A面タルカス一曲のみ収録のプログレ様式で
今回はタルカスを選びました
ちなみに10年ほど前に家で買っていたカメの名前は
タルカスです

 

 
NO,5_14番目の月_荒井由実
 
名盤だらけのユーミンですけど
一番聞きこんだのはコレ
爆風スランプのアマチュア時代に
バスで鳥取まで行ったんですけど
延々をこれをカーステレオで流し続けて
メンバーに嫌がられました
最後の曲「晩夏」がイイですね
オレは暗い性格なんだと思います

 

 
NO,6_The Beatles 赤(青も)_The Beatles
 
プログレ少年になる前は
カーペンターズやビートルズを聞いてましたね
NHK-FMのサンウドオブポップスって番組で
赤・青をそのまんま流してくれて
それをエアチェックしまして
カセットテープがヨレヨレになるまで聞いてました
なので、赤・青以外はあまり詳しくないんですよね

 

 
NO,7_in a model room_P-MODEL
 
よし!ミュージシャンになるんだ!
と心に決めた1980年頃に一世を風靡したテクノポップ
ああ、P-MODELみたいになりたいな~
と憧れて聞いてました
今聞いても無茶苦茶カッコいいです

 

 
NO,8_Live Wire_Jeff beck
 
よし!プロのミュージシャンになるんだ!
と思いながら一生懸命にコピーしたのがコレ
とくに「スキャッターブレイン」は毎日練習してましたね
おかげで運指の勉強になりました
オレのギターの先生はロバートフリップ(king crimson)先生と
ジェフベック先生です

 

 
NO,9_Pineapple_松田聖子
 
このアルバムだけは最近好きになったアルバム
発売当時1982年はアイドル全盛期でしたけど
自分のバンドに一生懸命で、ちゃんと聞いてなかったんですね
でも今聞くと名曲しかないです
曲・演奏・歌唱、すべて最高ですね

 
そんなワケで
自分の音楽ルーツを振り返って考えるのも
楽しいですね~ウンウン


 〜 5月 〜 


〜「部屋が好き partⅡ」〜 2020.5.17


 
もう一か月以上
部屋にこもってるので
普段できなかったコト、いろいろやってます
まずはLINE LIVEと YOUTUBE の生配信
最初はヒマつぶしだったんですけど
段々面白くなってきまして、エエ

 
最初はスマホ一台で配信してたんですけど
ギターで弾き語りだ!
歌詞を見るモニターも必要だ!
ど~せならイイ音で
じゃあ良いマイクを用意するぜ!
ってことはミキサーも必要だな
ああ、あとあれもこれも・・・
と、今は ↓↓↓こんな感じ↓↓↓ になってます

 

 
配信って始めると面白くて
LINE LIVE (パッパラー河合名義)だと
配信者が人気順位を競ったり
商品を目指して順位を競ったり
熱~く盛り上がるんですよね
上手くできてます

 
Youtube(右もしくは下のYOUTUBEリンク)は始めたばっかり
と言っても、1週間後から始めたんですけどね
2回配信して
動画を2本アップしました
まあ、ユーチューバーとは言えません、ハイ

 

 
で、このYAMAHA CPX15Aが大活躍してます
ステージじゃ1~2回しか弾いてないですけど
なんか配信では扱いやすい、弾きやすい、音もイイ
って感じになってます

 
まあでもオレの本業はやっぱり
本当のライブなので
コロナが明けたら、配信は週1~2回でしょうね
でもそれまでは配信で盛り上がるよぉぉぉ!


 〜 4月 〜 


〜「部屋が好き」〜 2020.4.12


 
コロナ禍で「外に出るな!」
ってコトになりまして
インドア派でよかったなと思います
昔から部屋で何かをするのが好きなんですよね
そのおかげか20代のころは「社交性が無い!」
と指摘されてまして・・・
まあでも、自分でも「その通り!」と思ってました

 
例えば博多でライブが終わって
とんこつラーメン~居酒屋~朝まで飲み会
のフルコース打ち上げよりも
ホテルで持参したファミコンを
やりたくて、やりたくて・・・早く部屋に戻りたい!
そんな感じでしたから
「部屋から出るな」も、そんな苦しくないです

 
で、緊急事態宣言からやりだしたのが
インスタライブ
配信もいろいろありますけど
これは2元中継ができるんですよ
サンプラザ中野くんと話しながら配信です
オレがギター
中野が歌
これはまだ技術的にできませんハイ

 

 
↑こんな感じで自宅から配信してます
特にやるコトも決めずに
とめどなく配信してるので
じゃあ歌でも歌おうか・・・ってなると
必ず歌うのがMoon Riverなんですよね
オードリーヘップバーンが
映画「ティファニーで朝食を」で歌ってたヤツ

 
昔は歌本ってのがあって
フォークソングとか歌謡曲とか
みんなで車座になって歌ったんですよね
で、今は歌本ってのはないけど
ネットにコード譜があるんですよ
検索するとスグ出てくる
永遠に歌い続けちゃいます
ホント、キリがない

 
あと、この配信で問題があるとすれば
歌ってる本人が一番気持ちいいコトでしょうね
聴いてる人には申し訳ないんですが・・・
ガ~ッハッハッハッハ!


 〜 3月 〜 


〜「部屋の掃除」〜 2020.3.13


 
コロナウイルス騒動で
急に時間が出来ちゃいまして
ほんと、結構、時間に余裕がありまして
さあ、何をしよう?
で、部屋の整理をしています

 
まず、いらないものを捨てるワケですね
驚異的に物持ちがイイ俺ですけど
部屋の大きさは無限じゃないのです
やはり不要なものは捨てなきゃイカンのです

 
まずは机の引き出しの整理
よし!書けないボールペンを捨てよう!
と思うんですが、結構書けるんですよ
30本のボールペンを試し書きして
書けないの一本ですよ!
あ~時間無駄にした
10分時間を使って捨てたもの
書けないボールペン一本
いや~無茶苦茶効率悪いな~イカンな~

 
で、掃除するときには必ず邪魔が入るんですよ
一番危険なのは本棚の整理ですね
お?この本・・・懐かしいな・・・
それにしても北島マヤの演技力スゲェよ・・・
うッ・・・マヤの周りに雑踏が見える!
ここはただの倉庫なのに・・・マヤ!恐ろしい子!
って感じで、ガラスの仮面を読んじゃうワケですよ
あ~時間無駄にした


よし、じゃあギターの整理でもするか
お?ちょっとくすんでるな
磨きますか・・・ゴシゴシ
ジャラ~ン・・・このストラト結構いい音するな
ギュ~ンギュ~ン・・・このテレキャス久々にライブで弾こうか
シャカシャカ・・・このヤマハもいいじゃない!
ピロ~ン・・・おお!これも久々に弾くとイイね!
とかなんとかで1時間ですよ
全然、掃除がはかどらない

 

 
で、今回の掃除でやっぱりイイなと思ったのが
このYAMAHA-SG3000
これね、1990年頃レコーディングで一番弾いてた
今でも重厚な雰囲気が欲しいときは弾きます

 
でもね、ライブでは使ったことないんですよ
重厚で太くてハードな音ではナンバーワンなんですけどね
チャカチャカと軽いバッキングができない
つまり
ランナーのサビには向いてるけど
ちゃんちゃらおかP音頭には向いてない
だからライブ向けのギターじゃないんですよね

 
え~今も実は掃除の最中でして
よし、HPの更新でもするかぁ
と書いてるワケです
そう、前回更新が去年の10月ですから
もっとキチンとしないとイカンですね
よ~し!更新するぞ!




Copyright © AMUSE INC. All Rights Reserved.